MiyaBlog

Failure Teaches Success

せっかく平日の毎日出社するのだから!4年働いてみてわかった仕事の楽しみ方の極意!

入社5年目を迎えたひーさまです!!

この記事では、仕事の楽しみ方について紹介していこうと思います。

 

「仕事を楽しむ」って一見どMっぽいワードだと思うのですが、平日毎日のようにいく会社なのだから、楽しみたいと思わないわけにはいかないでしょう。

仕事がつらい

仕事にやりがいを感じられない

早く土日が来ないかなといつも考えてしまう

以上のような人がいたら、この記事はあなたのことを解決してくれるでしょう。

誰かの役に立っている

全ての仕事は誰かの役に立っているということを認識することが大事です。

例えば、コンビニやスーパーの店員として仕事をしている人は、店の商品を買ってくれるお客さんを幸せにします。

 

つまり、そのお客さんの役に立っているということです。

お客様が喜んでいる未来を想像しながら働くこと

これ大事です。人は誰かの役に立って初めて自分の存在価値を認識する生き物です。

私は現在IT業界で働いているのですが、お客様から割り振られたタスクは自分の存在価値を高めるための道具だと思っています。

 

ですので、そのタスクを早く正確にやり、お客様が喜んでいる姿をいつも想像しています。そうすると、そのタスクをやるのが楽しくて楽しくて仕方がなくなってくるのです。

「やってやろう」っていう向上心もつく

さらに、向上心もつきます。常に成長していくことも必要ですね!!

すでに予定していることを頭に思い浮かべる

これは、会社のチームメンバーからもらったアドバイスなのですが、結構使えます。

来週末は仲のいい友達と飲みにいくからそのために仕事頑張ろう!!」って頭に思い浮かべながら仕事をしていると、結構楽しくやれますよ!!

自己啓発にも力を入れる

IT業界であれば、「基本情報技術者試験」、「応用情報技術者試験

金融業界であれば、「ファイナンシャルプランナー」など、、

こういった資格を取得することで、実際の業務にもつながりますし、仕事の幅が広がります

実は仕事は素晴らしい

だって、お金ももらえるし仕事仲間も増えるし、知識も付くじゃあありませんか!!

仕事っていうと、マイナスのイメージを抱えている人は多いと思いますが、実はいたってプラス面ばかりなのです。

規則正しい生活を送れる

学生時代は、学生仲間と明け方まで遊んだりしていたため、昼夜逆転している生活をおくっていました。

 

ところが、社会人になるとそうはいかないため、毎日必ず夜寝ます笑

最近の働き方改革で、残業規制が厳しいので、これからはますます夜勤などの回数が減ってくる企業が多くなってくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About me

福岡生まれ→関東在住→IT業界で働いています。 人生をよりよくするために、ブログ・FX・プログラミングを頑張っています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

portfolio

Twitter