こんばんわ。ひーさま(@miyamiya11251)です。

 

 

今回はタイトルにある通り、「仕事で怒られるパターンは2つだけ。これを攻略すれば、怒られても平気になります。」というテーマで説明をしていきたいと思います。

 

 

f:id:miyamiyablog:20190614224559j:plain

 

 

以下のような人に向けて記事を書いていこうと思うので、是非読んでみてください。

 

 

・仕事で凡ミスをかまして、次の日仕事行けない状態になってしまった人

・トラブルやらでオフィス内が慌ただしくなっているとき、罵声を浴びされて怒られてしまい、やる気なくして早退した人

 

 

 

実際、このような状態になってしまった人は読者の中でも数多くいると思います。

そういう人たちが、この記事を読むことによって、以下のような思考になり、人生上がっていけると確信していますのでどうぞ最後まで読んでください。

 

 

・仕事で凡ミスをかまして、次の日仕事行けない状態になってしまった人

凡ミスをするのは当然!このミスを改善して次にいかせばいいんだ!!

 

・トラブルやらでオフィス内が慌ただしくなっているとき、罵声を浴びされて怒られてしまい、やる気失せて頭が回らなくなった人

人間は感情的になる生き物。このことに関しては、何も気にする必要はない!!

 

 

f:id:miyamiyablog:20190614225321j:plain

 

 

冒頭でも説明したように、仕事で怒られるパターンは2つです。

それは

 

1.仕事で失敗やミスをしてしまったとき

2.相手が感情的になっているとき

 です。

 

 

1.仕事で失敗やミスをしてしまったとき

 

 

f:id:miyamiyablog:20190614225531j:plain

 

 

まず大前提として仕事での「失敗」や「ミス」はつきものであると認識することが大事です。理由は2つあります。

 

 

その①:失敗やミスなしの人生を歩む人はこの世に存在しないから

その➁:世に知れ渡っているPDCAという手法が意味のないものになってしまうから

 

 

順に説明していきます。

その①:失敗やミスなしの人生を歩む人はこの世に存在しないから

 

 

「この世に存在しないから」っていうと大げさに言っていますが、ある意味「みんなが通ってきた道」に置き換えることが出来ます。

 

 

例えば、ハイハイから歩けるようになったときや自転車に乗れるようになったとき、九九の段が言えるようになったときや運転免許が取れるようになったときなどです。

誰もが失敗を繰り返してできるようになったものばかりですね!!

 

 

f:id:miyamiyablog:20190614225637j:plain

 

 

要するに、「絶対に通る道だ」と常に考えて挑戦していくことが重要になってきます。

 

 

その➁:世に知れ渡っているPDCAという手法が意味のないものになってしまうから

 

 

PDCA・・計画→実行→評価→改善

 

 

この手法は、今やどこの企業でも使われている物で繰り返すことによって成果が出てきます。

もし、「失敗」や「ミス」はつきものであると認識できない人がいるとすれば、その人はおそらく、「PD」だけで成果を出すことが出来ます。

要するに改善をしないということです。そのような人が周りにいるでしょうか?

少なくとも私の周りにはいません。

 

 

ですので、何かにチャレンジする際、「失敗」や「ミス」は付きものだと前提に置きながら進めていきましょう。

そして壁にぶつかったとき、どう改善すればよいかを考える癖をつけていきましょう

 

 

f:id:miyamiyablog:20190614225736j:plain

 

 

これで、「1.仕事で失敗やミスをしてしまったとき」の攻略は終わりです。

 

 

続いて、

 

 

2.相手が感情的になっているとき

 

 

です。「感情的」とは具体例をだすと、冒頭でも説明したようにトラブルでオフィスが慌ただしくなっていて、なぜか知らないけど罵声を浴びせられて、やる気なくして早退するみたいなことです。

 

 

慌ただしいの「慌」とは「心」が「荒れる」と書きます。漢字はうまくできており、感情的な意味を表す漢字は、ほとんどがその人の今の状態を表していることが多いです。

 

 

忙しいの「忙」は「心」を「亡くす」と書きます。要するに、トラブルになったときは忙しかったり慌ただしかったりするので、人間とはそういうものなんだと事前認識しましょう。

 

 

f:id:miyamiyablog:20190614225852j:plain

 

 

まとめ

仕事で怒られても平気でいましょう!

ミスや失敗→PDCAで改善

トラブル時の罵声→寛容な心で対応