こんにちは。みやみや(@miyamiya11251)です。

 

今日は、「【自宅で行う環境改善】勉強や仕事に集中したい場合は環境を変えましょう!」というテーマで話を進めていきたいと思います。

 

・勉強や仕事に集中したいけれど、どうすれば集中することが出来るか教えてほしい。

 

 

f:id:miyamiyablog:20190703182948j:plain

 

 

 

このような悩みに答えていきます。

 

作業環境を整えることは、勉強や仕事に集中できるだけではなく作業効率にもつながります。

 

勉強や仕事に対して、短期間で圧倒的成果を出したい人にも効果的ですね。

 

 

身の回りの整理整頓をしていますか?

 

 

f:id:miyamiyablog:20190703183032j:plain

 

 

部屋の中がモノで散乱していると、勉強や仕事に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

余計なものがあると、それが「誘惑」につながり、勉強や仕事の妨げになります

具体的なものは以下です。

 

・マンガ本

・テレビゲーム

・テレビ

スマホ

 

集中しているときに、このようなものがあるとついつい手をだしがちですね。

これらを作業環境から排除することで集中する環境が作れます。

 

 

ただし、ある程度集中して作業が出来たとき頑張ったご褒美としてこれらを使うことは有効な手段です。

例えば1時間集中してできたならば、テレビゲームを10分間やるといったような感じ!!

 

このようにアメとムチを有効に使うことによって、作業効率にもつながります。

 

 

パソコンのフォルダ構成はきれいにしましょう。

 

 

f:id:miyamiyablog:20190703183120j:plain

 

 

仕事中、パソコンに保存されているファイルを探すのに苦労したことはありませんか?

ファイルを探すだけなのに、10分も20分もかかってしまうと集中できませんよね。

 

そんな場合は、フォルダ構成をきれいにすることでどのファイルがどこにあるのかを一瞬でわかるようにしておきましょう。

 

フォルダ構成をきれいにするには、フォルダ名に日付を付与させることが効果的です。

そうすることで、日付という視点でファイルを探すことが出来るからです。

 

図書館の学習室に行く

 

 

f:id:miyamiyablog:20190703183200j:plain

 

 

集中して勉強や仕事をしたい場合、図書館などにある学習室に行くのもおすすめです。

 

学習室に来る人たちは、大体の人が勉強や仕事をしに来ます。

 

そのような人たちが周りにいると、自分もやらなければという気持ちになるため、より集中力がアップしますね。

それだけではなく、何か調べ物をする場合、図書館の本も利用することができますね。

 

 

カフェに行くのもあり

 

 

f:id:miyamiyablog:20190703183349j:plain

 

 

カフェでコーヒーや紅茶を飲みながら勉強や仕事をする人をよく見かけます。

落ち着いてできるので、集中力があがり作業がはかどりますね。

 

ただし、勉強や仕事の作業が禁止されているカフェもあるので注意しましょう。

 

 

リビングなど人のいるところも実は効果的

 

 

f:id:miyamiyablog:20190703183430j:plain

 

 

リビングなど人のいるところで作業をすると、一見集中できないと思われがちですが適度に雑音が入ることにより集中できるという研究結果が得られています。

 

人間は、無音では集中できないと言われています。

なので、適度に物音や会話などが聞こえてくるところで作業をすると集中してできます。

 

ただし、リビングで作業をしていると、ものが片付かないというデメリットもあります。

筆箱やノートやパソコンを出しっぱなしにしてしまうと、夕食の支度などの妨げになります。

なので、出したものは片づけるなどの対処法を行う必要があります。

 

 

体を動かしたあとに作業をする

 

 

f:id:miyamiyablog:20190703183508j:plain

 

 

体を動かした後に作業をすると、集中力が高まり効率よく進めることが出来ます。

 

体を動かすと、ドーパミンが分泌され脳内の血流もよくなります。

その結果、記憶力や読解力、理解力などがアップします。

 

一番良いのは、学校や仕事から帰ってきた後に勉強や仕事をすることです。

自転車を漕いだり、歩いたりした後なので体を動かした状態で作業に臨めます。

わざわざ勉強のために体を動かさなくてもよいわけです。

 

 

さいごに

 

仕事や勉強を集中してするということは、かなり大変なことですね。

 

この大変さを少しでも和らげるためにも、紹介した作業環境を変える方法を今日から実践していきましょう