こんにちは。みやみや(@miyamiya11251)です。

 

今回は、「仕事のストレスを解消する方法7選!【すぐにできる】」というテーマで話を進めていきたいと思います。

 

 

f:id:miyamiyablog:20190706231652j:plain

 

 

 

 

仕事のストレスを解消したい・・・

 

人間関係や残業などで現代はストレスを抱えている人は多いですね。

 

そこで今回は、仕事でストレスを抱えている人向けに解消できる方法を7パターン紹介します。

 

 

仕事のストレスを解消する方法は以下です。

 

①嘘でもいいから笑顔を作る

➁深呼吸をする

➂ヒーリング音楽を聴く

④ジョギングをする

➄ヨガでリラックスする

⑥温泉に入る

⑦自然あふれる場所に行く

 

 

それぞれ説明していきましょう!!

 

 ①嘘でもいいから笑顔を作る

 

f:id:miyamiyablog:20190706231723j:plain

 

 

笑顔を作るだけで以下のような効果が得られます。

 

・脳の働きを活発にする。活発にするとアルファ波が増え脳がリラックス状態になる

・自立神経が整う。整うことによって、リラックス状態になりストレスが緩和される

・幸せの脳内ホルモンが分泌される。

 

このように、笑いにはストレスを解消させるための様々な効果が得られます。

 

 ※笑いはポジティブにさせることもできます。詳細は「ポジティブ思考になるための8の方法!今日から前向きになれます。」も読んでください。

 

 ➁深呼吸をする

 

 

f:id:miyamiyablog:20190706231829j:plain

 

 

イライラしたり気分がすぐれない場合やストレスを抱えているときは、呼吸が浅くなってしまいます。

これは、体が緊張状態になっているため起こる現象です。

 

ですので、意識的に深い呼吸を取り入れることによって体の緊張がほぐれ、気分がよくなります。

 

 

➂ヒーリング音楽を聴く

 

 

f:id:miyamiyablog:20190706231946j:plain

 

 

ヒーリング音楽を聴くと、ストレス緩和につながります。

 

・ヒーリング音楽とは、心理的な安心感を与えたり、リラックス効果をもたらすために作られた音楽を指します

 

ヒーリング音楽を聴くことによって、ストレスを解消することが出来るだけでなく、頭の回転が良くなったり発想力が付くことが知られています。

 

 

④ジョギングをする

 

 

f:id:miyamiyablog:20190706232026j:plain

 

 

適度なジョギングをするのも効果的ですね。

 

ジョギングのように単調な動きを継続することによって、瞑想のようにリラックスした状態になれます。

 

ジョギングする時間を確保するために、以下のようにしていきましょう。

 

・仕事終わりにジムに行く

・ランニングマシンを買う

・仕事帰りに歩きをジョギングに変える

 

➄ヨガでリラックスする

 

 

f:id:miyamiyablog:20190706232130j:plain

 

 

ヨガでリラックスをすることは、ストレス解消につながります。

ヨガをすることによって、脳内のGABAの数値が上昇することが発見されました。

 

・GABAとは、天然アミノ酸の一種です。ストレスを和らげて脳の興奮を和らげる効果があると言われています。

 

ヨガをすることによって、ストレス解消をすることが出来るのですね。

 

⑥温泉に入る

 

ストレスが溜まったら、温泉に入りましょう。

温泉には、心身ともにリラックスさせる効果があります。

 

それ以外にも、疲労回復や美肌効果もあるので入らない手はないでしょう。

 

平日の仕事帰りや休日に温泉にいくのがいいですね。

 

 

⑦自然あふれる場所に行く

 

 

f:id:miyamiyablog:20190706232229j:plain

 

 

ストレス解消には、都会から離れた自然がある場所に行くのもいいですね。

自然あふれる場所は、空気がおいしく気分がスッキリとします。

 

まとめ

仕事のストレスを解消させるためには以下を実践していましょう

 

①嘘でもいいから笑顔を作る

➁深呼吸をする

➂ヒーリング音楽を聴く

④ジョギングをする

➄ヨガでリラックスする

⑥温泉に入る

⑦自然あふれる場所に行く