こんにちは。みやみや(@miyamiya11251)です。

 

今回は「『やる気』は存在しない話【やる気はだせません】」というテーマで話を進めていきたいと思います。

 

 

f:id:miyamiyablog:20190708194207j:plain

 

 

 

・職場の上司から「やる気を出せ」と言われたが、なかなかやる気が出なくて困っています

 

 

こんな悩みに答えていきます。

 

実は、『やる気』というのは存在しなかった

 

 

f:id:miyamiyablog:20190708194302j:plain

 

 

『やる気』が出なくて困っている方は安心して大丈夫ですよ!!

やる気は出ないため、『やる気をだす』という行為は諦めましょう。

 

 

脳科学者も断言しています

 

「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構である。ーーー池谷祐二 

 

 

もともと「やる気」とは何か行動を起こさない限り、議論として上がって来ないわけです。

 

 

例えば、「笑う」もそうですね。この「笑う」というのは、何か楽しさや嬉しさがあって初めて議論されるものです。

 

 

「やる気」も同じで、何か行動を起こして自然とついてくるものです。

ですので、「やる気を出す方法」について考えるのではなくまずは行動をしてみましょう。

 

 

f:id:miyamiyablog:20190708194400j:plain

 

 

実はイチローも練習を嫌がっています

 

そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。
 誰だってそうじゃないですか。
 つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。
 でも、僕は子供のころから、
 目標を持って努力するのが好きなんです。
 だってその努力が結果として出るのは
 うれしいじゃないですか。ーーーイチロー

 

イチローは誰もが憧れる野球界のスーパースターですよ。

この人でさえ、練習が嫌いと言っているわけですから。。

 

やる気があるから成功したのではなく、努力(行動をし続ける)することで成功をおさめたという感じですかね。

 

 

やる気を出す方法ではなく行動と継続をする方法とは

 

 タイトルにもあるとおり、やる気は出せないことはわかりました。

その代わりに、行動と継続が大事になってきますね。

 

 

ある程度無感情になって淡々とやっていけば、成果が出てくるわけです。 

 

 

の①:自分の行動を宣言する(有言実行論)

 

 

f:id:miyamiyablog:20190708194609j:plain

 

 

朝起きて毎日その日にやることを宣言してみましょう。

宣言することによって、「〇〇したい」から「〇〇しなければならない」に

かわり、それが行動することにつながります。

 

日本人は特に真面目思考ですから、かなり効果的ですね。

 

 

このように毎朝発信することによって、自分を追い込むだけでなく自分と同じ目標に向かって努力している人たちに対して励ますこともできます。

 

 

 その➁:成功体験を積み上げる

 

 

f:id:miyamiyablog:20190708194707j:plain

 

 

小さなことでもいいので、成功体験を積み上げていきましょう。

 

 

このように、小さい成功体験の積み上げはやがて大きな成功へと導きます。

初めから大きな成功を望まず、一つずつ積み上げていきましょう。

 

 

その➂:作業環境を整える

 

 

行動するためには、それをすぐにできるように環境を整えることが大切になってきます。

 

 

f:id:miyamiyablog:20190708192910j:plain

 

 

余計なものがあると、そこに目が行きやすく集中できません。

ですので上記のように、作業に必要な最低限のものだけをそろえるように心がけましょう。

 

無感情で作業をしましょう

 

 

f:id:miyamiyablog:20190708194821j:plain

 

繰り返しになりますが、やる気は存在しないためそのことで悩むのではなく、淡々と作業をしていきましょう。

 

仕事に限ったことではなく、資格勉強であればすぐに本と鉛筆を出して問題を解き始めます。

 

やる気を出さずに行動をしよう!!