MiyaBlog

Failure Teaches Success

【自身がない人へ】自信をつけるための5つの方法。

こんにちは。みやみや(@miyamiya11251)です。

 

 

今回は、「【自身がない人へ】自信をつけるための5つの方法。」というテーマで話を進めていきたいと思います。

 

 

 

f:id:miyamiyablog:20190709141315j:plain

・仕事で失敗して落ち込んでいる。これからどうしたらいいのだろうか。

・新しい職場で働くことになったが、正直不安だ。

 

 

仕事で失敗したり、新しい職場で不安になったりして自信を失うのってつらいですよね。。

 

 

そこで今回は、自分に自信をつけるためにやるべきことについて紹介したいと思います。

 

 

自信をつけるための5つの方法

 

 

・何でも自分事としてとらえる

・実は周りもできていないということを理解する

・とりあえずやる

・思い込みを辞める

・失敗を恐れない

 

自信がないとネガティブ思考になりがちです。

さらにひどくなると、仕事に行けなかったり病気になったりする可能性もあります。

 

こうならないためにも、自分に自信をつけ、常にポジティブに行動をしていくことが大事になってきます。

 

※ポジティブ思考になるためには、次の記事もあるので是非読んでみてください。

ポジティブ思考になるための8の方法!今日から前向きになれます。

 

それでは順番に説明していきます。

 

 

 何でも自分事としてとらえる

 

 

f:id:miyamiyablog:20190709141927j:plain

 

 

職場で失敗して周りに迷惑をかけた場合、たいていの人は落ち込みますね。

そんな場合は、「自分事としてとらえる」ことが大切です。

 

 

「なぜ失敗したか」、「次どうすれば失敗しないか」というのは自分事ですよね。

 

失敗した場合、周りがどうとかではなく、常に自分はどうなのかということを考えていく必要がありますね。

 

 常に自分事としてとらえると、自分が変わるしかないので日々改善していきます。

改善した結果、自分に自信がつくという流れです。

 

自信をつけるためにも、人は人自分は自分というマインドを持ちましょう。

 

実は周りもできていないということを理解する

 

f:id:miyamiyablog:20190709142005j:plain

 

失敗したり怒られたりして、気分が落ち込んでいるとき周りを見渡してください。

 

 

人間はみんな自分を凄く見せようとする生き物です。

なので、周りがみんなできるように見えてしまい「自分はできないんだ」となります。

 

周りの人って以外とできないこと多いですよ。よく観察してください。

 

 

とりあえずやる

 

f:id:miyamiyablog:20190709142037j:plain

 

何かに挑戦しようとしたとき、できるかどうかを心配してしまう人がわりといます。

そういう場合は、とりあえず手を動かすということを心がけましょう。

 

例えば、家の掃除をしようとした場合「めんどくさいな」と思って動かなかったらだめですね。

「めんどくさいな」と思ってもいいので、それと同時に体も動かしてみてください。

 

体を動かすと、その行動に集中していくため、やがて「めんどくさいな」という思考は薄れていきます。

 

1分でもいいので動いてみてください。その積み重ねで徐々に行動時間が長くなりますよ。

 

 

思い込みを辞める

 

 

f:id:miyamiyablog:20190709142203j:plain

 

 

「自分は〇〇できない」、というように勝手に思い込むケースがあります。

そうなると、自信も失われネガティブ思考になっていきます。

 

具体的には以下のように改善していくとよいです。

 

 

上記にも書いているように、一気にやらずに一つずつ攻略していきましょう。

 

 

失敗を恐れない

 

 

f:id:miyamiyablog:20190709142333j:plain

 

 

自信がある人は、はじめから自信があったわけではなくて、数々の失敗を積み重ねています。

 

全くミスなしで間違いなしで辿り着いたとしても深みは出ないーーーイチロー

 

 

素晴らしい名言ですね。失敗して積み上げてきた成果が「本当の成果」だということです。

失敗を恐れずに常に努力をすることによって、自信がつきそれが成果へとつながっていきます。

 

何をやるにしても、気持ちが大切だということですね。失敗を恐れずに常に前向きに行動していきましょう。

 

 

About me

福岡生まれ→関東在住→IT業界で働いています。 人生をよりよくするために、ブログ・FX・プログラミングを頑張っています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

portfolio

Twitter