MiyaBlog

Failure Teaches Success

【新入社員向け】仕事の進め方を説明します。

こんにちは。みやみや(@miyamiya11251)です。

 

今回は、「【新入社員向け】仕事の進め方を説明します。」というテーマで話を進めていきたいと思います。

 

f:id:miyamiyablog:20190714102020j:plain

 

 

・今年新入社員です。仕事をどのように進めていけばいいか正直不安です。

 

こんな悩みについて回答していきます。

 

 

新入社員の方たちにとっては、正直不安な時期ですよね。。

会社によっては、社内研修も終わり現場に配属される時期でもあります。

 

社内研修が生きる場面もありますが、ほとんどは現場で学ぶことが多いです。

私の場合は、99%くらい現場で学びました。

 

今回は、入社して5年目になる僕が新入社員のときどのように仕事を進めていたのかを紹介していきます。

 

 

下記の順番で説明していきますね。

 

①雑用も全力で取り組む

➁わからないことはすぐに聞く

➂素直さをもつ

④徐々に成功体験を積み重ねる

 

①雑用も全力で取り組む

 

 

f:id:miyamiyablog:20190714102230j:plain

 

 

 

新入社員で初めに現場に配属された場合、電話対応や資料の印刷など誰にでもできるような雑用をはじめに経験します。

 

ここでプライドの高い人とかは、「早く仕事教えろよ」と思ってしまうんですよね。

手を抜いてしまうと、「この新人はやる気がないな」と思われてしまう恐れがあります。

 

 

僕は5年働いて思うのですが、「この仕事誰にでもできるし面倒くさいな」と思う作業も多々あります。

 

 

5年働いてそういう作業をするわけですから、新入社員のときに試されているわけですね。

 

どんなにつまらない作業でも全力で取り組み、どうすれば早く効率的に進めることが出来るのかを考えていきましょう

 

➁わからないことはすぐに聞く

 

f:id:miyamiyablog:20190714102320j:plain

 

新入社員に求められることは、「業務知識をいち早く身に付け、経験を積むこと」です。

わからないことはあって当然ですよ。引き出しがないのですから。

 

僕の場合も、わからないことがあればすぐに聞いていました。

質問しまくっても以外と親切に答えてくれます。

 

※ただし、わからないことはすぐに聞くという行動は、新入社員のときだけにしてくださいね。ある程度年数がたったら、それなりに知識も付くので自分で考える必要があります。

 

 

引き出しをより多くつくることで、一人前の社員になっていきましょう。

 

>>関連記事

仕事で悩んでいませんか?【悩む時間は5分でやめましょう】 – みやみやぶろぐ

 

➂素直さをもつ

 

 

 

新入社員は、わからないことがたくさんあり、多くの失敗をするのが前提です。

 

失敗を積み重ねることによって、成長していきます。

 

ところが、失敗をして怒られたとき、自分はできないんだとネガティブになりがちです。

 

成長する人と成長しない人は、素直でいられるかどうかで決まってきます。

 

まず、失敗をした場合なぜ失敗をしたのかを分析してみましょう。

失敗を分析することによって、改善する方法が見えてきます。

 

そして、原因をに対して解決策を考えていきましょう。考えた解決策を行動に移すことが出来れば、徐々に成果が見えてきます。

 

 

失敗したことをそのままにせず、なぜ失敗したのか次どうすれば失敗しないのかを考え、行動に移していきましょう。

 

④徐々に成功体験を積み重ねる

 

 

 小さなことでもいいので、成功体験を積み重ねていきましょう。

 

成功体験以下で得られることが出来ます。

 

・その日にやることを書き出す

・書き出したものがその日にできたかどうかチェックする

 

「自分は今日これをやるんだ。」という目標を立て、その目標を達成させます。

そうすると、それはもう成功体験です。

簡単ですね。

 

その成功体験の積み重ねによって徐々にレベルアップします。

 

>>関連記事

【自身がない人へ】自信をつけるための5つの方法。 – みやみやぶろぐ

 

さいごに

 

学生時代とは全く違う社会人生活。

 

環境もがらっと変化し、なかなか社会に溶け込むことが出来ないかもしれません。

しかし、今回説明したように社会の中の新入社員のあるべき姿を実践していけば誰よりも早く成長していけるでしょう。

About me

福岡生まれ→関東在住→IT業界で働いています。 人生をよりよくするために、ブログ・FX・プログラミングを頑張っています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

portfolio

Twitter