MiyaBlog

Failure Teaches Success

自分に自信を持つ方法は5つあります。【今日から意識してみよう】

こんにちは。みやみや(@miyamiya11251)です。

 

 今回は、「自分に自信を持つ方法は5つあります。【今日から意識してみよう】」というテーマで話を進めていきたいと思います。

 

・仕事で失敗して自信を無くしました

・新しい職場でうまくやっていけるかどうか心配です

 

 

こんな悩みに答えていきたいと思います。

 

私も昔、自分に持てない時があり、何をやってもうまくいきませんでした。

 

そんな私でも、この5つの方法を実践することで、自分に自信が持てるようになり仕事がうまくいくようになりました。

 

今回はその5つの方法を紹介していきたいと思います。

 

①自分との会話

➁成功体験を書く

➂失敗を恐れず常に前を向く

④すぐに行動に起こす

➄他人と自分は別だと思う

 

順に解説していきたいと思います。

 

①自分との会話

 

f:id:miyamiyablog:20190720234448j:plain

 

自分に自信を持つ方法の中で、「自分と会話をする」という方法があります。

別の言い方でいうと、「セルフトーク」ですね。

 

例えば、プロスポーツ選手が大事な場面になったとき、つぶやいていますよね?

あのようなシーンが「セルフトーク」になります。

 

自分にどのような言葉をかけるかによって、自信が大きく左右されます。

 

・「やっぱり俺にはできない」と自分に語り掛ける

自信を失う

・「絶対に俺にはできる」と自分に語り掛ける

自信がつく

 

このように、語りかける言葉によって、自分をだめにしたりよくしたりするのです。

 

自分に自信がつくような語りかけをする際は、以下のようにするといいでしょう。

 

・自分を褒める

・自分を否定しない

・何度も語りかける

 

一見、ナルシストに思えるかもしれませんが、それくらいがちょうどいいです。

その場合は、自分だけに聞こえるようにしておけばオッケーです。

 

このように自分に語りかけることによって、ネガティブな感情を回避できたり、自分に自信を持てたりすることが出来ます。

 

他人に聞かれるとあまりいい気持ちはしないと思うので、小声で自分だけに聞こえるようにやっていくといいでしょう。

 

※ポジティブ思考になりたい人は、合わせて以下も参考にしてください。

ポジティブ思考になるための8の方法!今日から前向きになれます。 – みやみやぶろぐ

 

➁成功体験を書く

 

f:id:miyamiyablog:20190720234526j:plain

 

今日、自分がどんな成功をおさめたかを書き出してみましょう。

 

なぜあえて紙に書き出してみるかというと、頭の中だけで考えてしまうと人はネガティブになりがちだからです。

 

どんなに小さな成功体験でも、紙に書き出してみましょう。

 

・今日朝早く起きることが出来た

・定時にあがることが出来た 

・いいプレゼンが出来た

 

夜寝る前などを使って、成功体験を紙に書き出してみましょう。

 

➂失敗を恐れず常に前を向く

 

f:id:miyamiyablog:20190720234607j:plain

 

自分に自信が持てない人は、過去の失敗の経験が引きずってしまうという原因もあります。

 

しかし、どんな人間でも失敗はするのです。

あの人は仕事できるな」と思っている人ほど、より多くの失敗をしています。

 

肝心なことは失敗をしたとき「なぜ失敗したのか」、「どうすれば失敗しないのか」を考えることです。

 

失敗したことに対して、責め立てる人なんていません。

しかし、失敗した後のその人の行動は確実に見ています。

 

失敗を恐れずに前を向き、失敗した原因と対策を意識してみよう。

 

④すぐに行動に起こす

 

 

自分に自信をつけるためには、「すぐに行動に起こす」ということも重要です。

 

どんなに、頭の中で考えてもやってみなければ何も始まりません。

行動する途中で失敗をすることもありますが、うまくいった場合は自分に自信がつきます。

 

一歩を踏み出す勇気を持ってみてください。

それが自信へとつながっていくでしょう。

 

 

➄他人と自分は別だと思う

 

 

 自分に自信を持つ際に、邪魔になるのが「他人」という存在です。

 

常に他人と比べてしまう人は、仮にその「他人」が自分よりも優秀だとすると、劣等感に陥ってしまいます。

 

他人と自分は見た目も性格も違います。他人に負けずと自分のペース以上の努力をしてしまうと、かえって体調不良などを起こしやすいです。

 

自分のペースで努力をしていきましょう。そして、他人には成功だと思えないことでも自分が成功だと思った場合は、自分を褒めてあげましょう。

 

さいごに

 

今回の記事で、自信を持つ5つの方法を紹介しましたが、この5つに共通していることは「何事も前向きに」ということです。

 

 

逆にネガティブな気持ちで取り組んでしまうと、行動を起こすことだってできないし、成功体験を紙に書き出すことだってできません。

 

常に新鮮な気持ちで、前向きに行動をすることによって自分に自信がついていきますよ。

 

About me

福岡生まれ→関東在住→IT業界で働いています。 人生をよりよくするために、ブログ・FX・プログラミングを頑張っています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

portfolio

Twitter